スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪宗

一昨日、うちの仕事の相棒が創価学会で、何気なく「創価学会って他の宗教はどんな風にみてるねん?」と聞いたら”邪宗”との答え。
その瞬間、創価学会が嫌いになった。
元来日本の宗教やローマ、ギリシャの宗教は多神教で、こういった他の宗教を否定するような事は言わない。キリスト教は一神教なので、こういった事を言うが、創価学会も同じやったとは。
これは、すなわち、他の者の事情を考えずに平気で否定するという概念に繋がる。
自分こそが正しいのだと。
アメリカをみてたら解るように正義と悪で全てを判断し、悪と判断したら、もう徹底的に叩きつぶす。
面白いのは子供に様々なテレビゲームをやらせて、その後、子供がどうなったかというテストがあった。
とんでもなく乱暴になった子供たちがいる。

1.暴力的なゲームをやったグループ
2.ヒーローモノをやったグループ


答えは2である。
ヒーローモノというのは正義のヒーローとなって悪者をやっつける。
相手はなんせ悪者なのだから、徹底的にやっつけて言い訳だ。
相手の都合もクソもない。なんせ”悪い”のだ。自分こそ正しいのだ。

この恐ろしい結果をみてどう考えるだろうか。

ちなみに1のグループは、特に変化はなかったという。
それだけでスカっとしたのかも知れない。
人間は暴力というのは意味もなく行うものではないと、基本的に解っているようである。
スポンサーサイト
プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。