

スタートレック

b4f73e81.jpgスタートレックを見てきた。
こ、これ、スターウォーズやん! って思ったんが第一印象。
またーりと人間ドラマ+リアルな科学設定の宇宙大作戦でないのは確か。
完全なSFアクションに変わってやがる。びびった。
ただの通信士やけど、日本人(と思っていた)の加藤が、まさかの剣を持って格闘する! Majika!
う、ウラとスポックがぁぁあ!! (|| ゜Д゜)ガーン!!
どうにも妙な感じがしたんで帰ってきてインターネットで調べてみた。
…なるほど。
これ、スタートレックをリ・クリエイションしたわけやな。
スタートレックといえば、なんつってもミスタースポックで第一期TVシリーズの影響があまりにも強すぎる。
その後、TVシリーズも2作3作4作と続けたみたいやけど、どうにも前のイメージが強くてわしゃあかんかった。そういう人がほとんどやった。
ずっと見てるとかなりはまるらしいんやけど、メンバーが違うとどうにもこうにも…
映画版も第一期シリーズのメンバーでないと興業が悪かったみたいで、ほとんどが第一作の話やった。
しかし、さすがにレナードニモイも年を食い、映画を撮れんようになった。
そこで考えたのがコレ。
前のメンバー設定をそのまま活かして、中身を完全に刷新するとんでもない脚本を作った。
その手腕が恐ろしい。
これはアイザックアシモフが銀河帝国の興亡の4作目を出すにあたり、最初の3部作をすべてぶっ壊したあの手腕とまったく同じ。
かなり昔に3作を描いて完結させてしまったから、新たに書き起こすにしても最初から読ませるのは忍びない。そこで前の設定をすべてぶっ壊して創造してしまった。
トレッキーといえばもう相当な年齢。新たにスタートレックの魅力を感じるファン層を獲得しようと、前の話をまったく見ずとも、楽しめるようにリメイクをした。
これこそまさにリ・クリエイション。
通りで副タイトルがつかず、スタートレック と堂々としてる。今後、2とか3とか続けていかにも作りますよって事やろな。
俳優もなんとなくDr.マッコイに似てるし、スポックもよく似た感じの俳優を使ってる。
参りました。
内容は、かなりアクション要素が濃くて、スタートレックファンよりもスターウォーズファンに受ける。
スターウォーズをより理論的にしたイメージで、一緒に行った相方はかなり満足してた。新スターウォーズより圧倒的に楽しいと。
今のSFといえばスタートレックは受けんと思うので、興行的には間違いない選択やと思うけど、わしゃ、ちょっとがっかりしたところもある。
なんか時代を感じてしまった。
この軽いノリにノスタルジックな反発心みたいなところが心の根底にあって65点くらいとさせて欲しい。
新しいファミリー向けSFとしては文句なしやと思う。
一般の人が楽しむに十分な作品でした。
今回は色々な意味で日本で受けなかったと思うけど、2作目以降はロードオブザリングのように日本でもヒットすると思う。
しかし、まさか、こうきたか。

写真はその後、ポポラマーマで食うたボンゴレのスープスパゲッティ。結構美味いのよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
