

明石家万吉親方

29c6df66.jpgそういやすっかりあげるのを忘れてた。
大阪に帰った時に、万吉親方の墓参りがしたいと思い、宝塚聖天に行ってきた。
万吉親方といえば前に書いたように司馬遼太郎先生の俄(にわか)に出てくる登場人物で、まあ、なんとも魅力あふれる人物なんやわ。
別名小林佐兵衛とも言うけど、読んでない人は是非読んで欲しい。おもろすぎ。
宝塚聖天へは、阪急宝塚南口下車してそこからタクシーで行った。登りなんでタクでないときついかも。
帰りは下りなんで歩いて戻れる。
驚いたのは、かつて零戦墓場と呼ばれて、かつての友達が肝試しにいって謎の高熱にうかされた場所がここやったのが発覚!
当時、免許取り立てで、夜な夜な探し回ったけど結局見つからなかった謎の零戦墓場。
おおお! ここやったとは! 予想通り戦死者の霊がまつってある。そら肝試しなんかしたら祟られるわ。
で、駅近くに手塚治虫記念館があるのを発見!
行ったけどお休みでした。残念やわ。雰囲気があってなかなか良かった。
ここはリベンジですな。
今度帰ったら大村益次郎の墓も行こう。歩いていける距離。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
