

てっちり 大阪編⑫

238e8220.jpg自宅にて、毎年恒例の鍋はてっちり鍋。
東京では河豚は食わんねんけど、はっきり言うてこれほど美味いもんを食わん東京人は阿呆やと言いたい。
無茶苦茶美味い。
鍋の王様。
これに関西発祥、関西人なら誰もが使ってる旭ポン酢を使って食うと、酸っぱさが口の中にじんわりと広がり至高の味となる。
旭ポン酢は広島でいうおたふくソースみたいなご当地調味料で、ミツカンなんか相手にならへん美味さなんよ。
最近は大手百貨店で売ってるとこがあるらしいから、見つけたら是非買うてみて。無茶苦茶美味いから。
今回はお母んが奮発して、河豚の白子まで買うてきた。一人2個限定。とろ~っとして美味かった~。
最後の締めは雑炊。
河豚の雑炊ほど美味い雑炊ってのがないで。なんつう美味さ!
しかし作るのは非常に難しい。今回もまた失敗してしもうた。今度、仲居さんがやってるのをじっくりと観察せねばならんな。
てっさ、てっちり、当然100点。
ゆびきは、個人的にちょっと落ちて80点。
雑炊は失敗したので80点。成功すれば100点やねんけど、難しいわあ。誰かコツ教えて!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
