

消えゆく関西の言葉


そやねんなあ。TVの影響でどんどんと地方の良い言葉が消えてゆく。
言葉がなくなるという事は、文化がなくなり、情緒が貧しくなるという事と思う。
地方との違いこそがおもろさやのに、わしももっと関西言葉を意識的に使っていきたいわ。マクドとかw
あじないは味がないという意味=不味いという事やと思う。昔使ってたと思うけど、最近は使ってないな。
煮抜きはかなり年配の人と思うけど、これからはかっちょいいので使おう。
なんばは、全然知らんかった! なんばってネギのことちゃうの? よしこれからゲームのプエルトリコをやる時はなんばまんせーと叫ぶ事にする!
ごんぼは、昔使ってた。なんか知らんがごんぼさんってさん付けしてた。使う!
関東煮は意識して使ってるからOK。
えー、五目寿司、ばら寿司ってちらしとイコールやったんけ!! 通りで最近、五目寿司食うてへんと思ったわ。
(|| ゜Д゜)ガーン!!
かしわは、最近思い出して使い出してるところ。
お造りとかミンチは言うわ。
カブラは嫌いなんで、使う必要なし。
あー、これに抜けてるけど、冷麺忘れてるで。東京では冷やし中華とか抜かすねんな。これが違和感あってきもちわりーのよ。
東京で冷麺とは韓国風冷麺らしいが、間違いなく日本で発明した冷麺の方が古いと思うで。韓国人が騒いだだけよ。
東京でチャーハンつうのも気持ち悪い。焼き飯やん。
冷コーは完全に廃れたなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
