

PDAマニアックス

散々、これどうやねんと周りにも言うてきたiPhoneやけど、最近はちょっと考え方が変わってきた。
電話番号の検索方法が非常に使いにくいという欠点はあるので携帯電話としてはどうしようもない。
ユーザーインターフェイスを改良して欲しいところ。
しかし、アップルストアに登録して、あれこれと無料のガジェットを放り込んでいくと、素晴らしい出来のものがあるのよ。
ハミングなどで歌を検索するヤツは、わしの歌が上手いのかかなりの検索率でダンガードAまであったのには驚いた。これはネットでもあるが、ガジェットしてこなれている。
なんといっても素晴らしいのは位置検索。位置情報が解るというのはこれほど便利なのか! と叫びたくなる。
グルメ情報が、現在地からサクサクっと出てくる。口コミ情報も、店の位置も、現在地からグーグルマップ上に表示されるのだ。
さらに、google earthみたいなんもある。
これも同じく現在地を表示するのだが、視点モードを替える事で、自分の位置からまるで高所から観望するかのような風景になるのだ。そして、展望でぐるぐる回すとあちこちに有名な場所が表示される。また、カメラを使って登録した人の画像が表示されて、このデータベースが溜まれば、かなりの土地情報量になりそうだ。
旅行に持っていけば、おそろしく便利なツールであろう事は簡単に予測できる。
観光スポットがひと目で解るのだから。
また、パソコンのメールもこれで受信出来るってのも大きい。いちいちWindowsを起動せんでも、簡単にメールチェックできてしまう。
輸入をする人にとって大事な、通貨のレートが一発で解るツールもある。
ここらへんは、iPod Touchでも出来るだろうが、位置情報を使うツールをどこでも出来るのはiPhoneだけだ。
そう、iPhoneを使いこなすには、どうしても自分に課したパケット制限を解除しなければ、ならないのだ。
そこで非常に悩んでる。

わしのPDA歴は割と長く、昔はPalmVを輸入、ヴィトンのタイガに包み、J-OSを入れて楽しんだものだ。
そこからマニア垂涎のPsion5mxまで購入、さらにPsionRevoも買うて使いまくった。
それぞれいいところがあったが、どれも壊れてしまったのだ。PsionRevoなんかキーボードがついててかなり使いやすかったので、今でも時々ヤフオクで探してみたりする。
今でも壊れず使っているのはなんと、モバイルギア。これをDOS化して、ATOK8を入れて、喫茶店に持ち込み、ジョーコデルモンドのレビューを書いたりしてる。
個人的に欲しいのは、なんといってもテキストがストレスなく書けるPDAで、重量が350gくらいまで。
モバギは500gもあるのでちょっと重いのだ。
白黒モニタでもOK。バッテリー駆動時間が長く、電池でも使えるってのはかなり魅力的なのだ。ただこれは現在の趨勢から外れてしまっているので、今更こんなものを作るメーカーはいないだろうから、なんとか重さとバッテリー駆動時間の関係を上手くして欲しい。
そうそう、会社で使ってるE61ってのもある。これもネットとか無線LANで見れたりしていいのだが、ぽっちを触ってると指が痛くなってくるのはよろしくない。ただし、スケジューラは最初のトップページに表示されるので非常に使い勝手はいい。カメラがないのがネックやけど。
iPhoneもソフトキーボードが打ちにくくレビューのような長文を書いたりは出来ないので、外付けのキーボー
ドを誰か作ってくれんだろうかなんて思っている。
それにしてもRevoは良かったよなあ。Symbianが開発を辞めてしまったのが残念でならんわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
