

ゲーム会とゲーム大会

昔、よくゲームの集まりをゲーム大会なんて呼んでたが、なんとなくゲーム会なんて言うと相方が注意してきた。
ゲーム会なんて言うとヲタの集まりのようだから嫌だという。ヲタのくせに。
ふーむ、なるほど。確かにゲーム大会と言うと普段やってなくて本腰入れてやるか! みたいなイメージだが、ゲーム会となると、小規模でご飯食べるようにしょっちゅうやってまっせというイメージになるな。
ゲーム大会と呼んでたのは1年に1度か2度くらいで、しょっちゅうやるようになったら大会では呼べないかも知れん。
言葉とはおもろいもんやなあ。
そういやドイツゲーム大賞も大賞なら一般的だが、ドイツゲーム賞はマニアによる投票だ。
今年はアグリコラに決まったみたいやけど、大賞のケルトは8位になったという。
正直、マニア投票による賞なんて流通の鍵を握るとはまったく思えないし、それが世論を反映してるなんて一切思えない。
ドイツゲーム大賞以外は不要なんじゃないかと思えてきた。参考にもナンにもならん。
今後はそういうスタンスを強めてHPを書いていくか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
