

ゲーム諸々

週末は色々とゲーム関係のイベントがあった。
まずは前から一度会ってみたかったオビ湾と初めて会うた。
HABAのレビューなぞ可愛らしいブログを書くオビ湾だが、現実は予想に反してかなり落ち着いた雰囲気のある青年でした。
つっても初対面なんで猫被ってたかも知れんけど。
初対面からやかましかったタナカマとは好対照w
そしてゲームをやると、まあソツのない手を打ってくる。まあ、ここらへんはいつかHPのレビューに登場するであろう。

前から頼んでたゲームを取りにJyama家に行ってきた。
タナカマと合流してもんじゃを食いにいく。
そこで、色んなサイドストーリーを聞く。
まあ、ここらへんはいつかリアルでわしと酒を飲みにいった人だけが聞けるであろう。

さて、オビ湾ともタナカマとも話したんやけど、どうにも最近のネットはおもろくない。
わしゃ思うにブログがネットをつまらなくしてるんじゃないかと。
ゲーム関係にしろ、なんかブログやと読む気がせんのよなあ。
老舗サイトがブログ化した途端、つまらなくなって行かないようになった。
サイドバーに余計なガジェットが入ってて読みにくいからか、ブログという性質上、気軽に書けるからなのか、なんかつまらなく感じる。
そしたらタナカマがとある有名な人がブログの氾濫がネットをつまらなくしたと書いてたと言うてきた。
元々ネットというのは個人レベルではあるが各自が推敲したものを発信してそれなりの質を保ってたのに、気軽に書けるブログで質が低下してしまったというのだ。
うーむ、やっぱりそうなのかも。
ブログに関して言えば、実生活にも関わってくる自分の友人のブログくらいしか興味がないのが正直なところ。
趣味という世界を通じていえばその趣味についての情報を得たいのであって、その他のことには興味はない。
少なくともホームページという形態を取っている場合、常に第三者向けに意識して作られている。自分の欲しい情報がリンクからすぐに探せる。
ブログはそうではない。自分の愚痴であったり、ちょっと思いついた事の備忘録であったりと、他の要素も入ってくる。欲しい情報が埋まってて探しにくい。
なるほどなあ。
とはいってもブログであってもオビ湾のブログのように好きなブログもあるから、やっぱり推敲レベルの問題とオビ湾のブログのテーマがボードゲームと映画というわしの好きなジャンルに限られているからなのかも知れない。
まあ、こんな事をグダグダ書いてるこのブログも私的でかなりつまらないと思うけど。

わしも年がいき、感性が鈍ったらサイトを締めようと思ってる。
その時はもっと感性の鋭い面白いサイトの一読者に戻るつもり。サイトを始める前がそうであったように。
ただ、現在そういうサイトがあまりにも少ないのが残念。昔はTGGを筆頭にあったと思ってる。あの時代はTGGで満足してたので、自サイトを立ち上げるのを躊躇してたくらいだ。
つう話をしたらJyamaが「その時には工藤みたいに老練な技で行きましょうよ」と。
工藤みたいになれたら凄いけど、そこまで感性と根気と好奇心が続くかどうかやな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
