

大つけ麺博

日比谷パティオで先月末からやってる大つけ麺博に何度か足を運んだ。
気づいたのが第二弾からなので、第一弾はわからん。六厘舎が有名らしい。
食券制度で800円。一番初めにいったとき、食券が落ちてたのをひろた。ラッキー。
以下、その寸評。

中華蕎麦とみ田 50点
煮干しの粉末までいれてあまりにごつい。
ちょっと食べると飽きるくらいに煮干しが濃すぎ。スープはほんのちょっとしか飲めず。飲んだらしばらく煮干しの臭いがゲップでもあがってくる不快感あり。
37c6a2a4.jpg

蒙古タンメン中本 65点
そぼろ肉がスープに溶け込んでて、なかなかいける。スープはそのままで飲んでも完食できるほど。
唯一の欠点は、麺のゆですぎ。麺にコシがまったくない。元々そういう店らしく、この味には悪くないと思うが、堅めが好きなだけに点数は辛めにした。
75764c87.jpg

博多新風 20点
豚骨スープ100%という触れ込みらしく、どろっとしてた。塩味が少なく、はっきりいうて脂を飲まされてるかのよう。スープは飲めたもんじゃなく、気分が悪くなった。今まで食うた博多ラーメン一の不味さ。
20dacb5c.jpg

頑者 85点
新風があまりにも不味かったので、どうしても口直しがしたかった。で、一番並んでるここにきた。
鰹ダシがかなり効いてて美味い。一見するととみ田に味が似ているが、あちらが飽きるのに対して、飽きるどころか美味くなってくる。
つけ麺特有の煮卵は美味いと思った事はないが、ここのはスープと絡めると初めて美味いと思った。後味も鰹風味がじんわりと残って素晴らしい。
0b099e7a.jpg

せたが屋
スープだけ飲まして貰った。まあ可もなく不可もなく普通の味かなと。

有名な佐野JAPANは、そば粉を使ってるので論外。かなり並んでたけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
