

iPhone 3GS

なんちゅうことか、会社の40周年記念にiPhone 3GSが貰える事になった。
社員全員に!
すげぇえ! めっちゃ太っ腹!
よ! 大統領!
ただし32Gの場合、16Gとの差額を払えという。
悩んだあげく12000円くらいなら32Gが欲しいのでそっちにした。
大体においてこういうのは容量はでかければでかいに越した事はない。
ちなみにiPodtouch 64Gでもいい。iPhoneなら契約せんとあかんのでこの選択肢はいい。
Touchなら定価38000円くらいやけど、iPhoneは一括で買うと58000円くらいする。
やるなー。
でもいっそのことPSPgoも選べたら良かったのに。こっちの方が安いし。

いやあ、あれほど欲しかった3GSがこんな事で手にはいるとは。
まだ今のローンが残ってるけど、あと1年経てばローンなしで使える訳か。

で、サーバを再構築してる中、メディアサーバを立てる事にした。
動画とかをストリーミング配信出来る。
これがあればPS3でサーバで溜めた動画を簡単に再生できるのよ。
パソコンいちいち立ち上げんでも、写真でも映画でもみれてしまう。
すんばらしい!
実はそれ以外にも考えてる事があって、iPhoneで外で見れる事も可能なんじゃないかと思ってた。
ありました。
とんでもないのが。しかももっと簡単に。
iPhoneの有料のトップになってるAirVideoってアプリ。
これ、おそろしいことに、iPhoneが再生出来るmp4以外のファイルをエンコードして送ってくる。
つまりiPhoneで見るために仕方なくやってた時間の掛かるファイルのコンバート作業が不要で、そのまま見る事が出来るのよ。
wmvだろうが、AVIだろうが、再生する。音楽ファイルももちろん。
凄すぎじゃああ!
しかしそれに驚くのはまだ早い。
なんとあろうことか、これ3G回線でも使える。
AirVideoは化け物かー! ええのかー! Softbankはこんなん認可してもええのかー!
これで家にある頭文字Dとか銀英伝とかiPhoneの容量関係なく見る事が出来る。
ただしひとつだけ残念なのは、AirVideoのサーバはWindowsかMacだけって事。
Windows立ち上げてると電気代が高いんよなあ。
Linux版是非作って欲しい。切に切に頼むー。大体やな、Mac出来るならLinux簡単でしょうよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
