

二天一流


最近、モンハン3ばかりやって寝不足気味。
すでに140時間を突破した。どんなけやっとんねんといいたい。
こんなにTVゲームやったのはFF5以来かも。生活が破綻するくらいやってるわ。

司馬先生の宮本武蔵を読んだ。
剣豪にまつわる短編なんやけど、最初の2編に宮本武蔵が描かれてる。後で調べてみると長編もあるみたい。
これは買わねば。司馬遼太郎は短編で書いたのを後で長編に書き起こす事がよくある。
アマゾンの書き込みをみると、俗物なのがどうにも腑に落ちないとあったが、読んでみると全然違和感なし。
昔、おとんの本で宮本武蔵の本を読んだ事がある(作家失念)んやけど、それにも同じような事が書かれてたんで、わしの武蔵像はまったく狂わず。
ひょっとしたら、司馬遼太郎に影響を受けて書いた作家なんかも知れんけど。つか、それが司馬先生の長編版やったんかもw
当時は本まったく読まんボンクラやったから、作家の名前すら気にした事なかったわ。
吉川英治の武蔵像がかっちょいいので、それに自分なりの武蔵を見いだした人には不興ぽいけど、こんなもんでしょとわしゃ思う。
そんなに俗物ってイメージをえんかったけどのう。求道者ってイメージでないとあかんのかいな?
そもそも俗物な思いが適わなくて求道者になるんとちゃうの? 天才も同じく。
吉川英治も宮本武蔵は95%創作と自分で言うてる。(それを言えば司馬遼太郎も自分の作品はフィクションやっていうてるけどねw)知ってる人も多いと思うけど漫画バカボンドは吉川英治が原作。
それにしても吉岡一門を下した話は嘘やった(かも知れない)とはなあ。
最初の武蔵の話よりも、吉岡兄弟の話が異常におもろかった。
千葉周作の話もかなりおもろいけど、これも北斗の人で長編となってるのか。
まだ読んでへんので楽しみじゃー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ciaoakio

Author:ciaoakio
livedoorブログから引っ越してきました。くわっ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
